<夏休み一言集(4)><夏休一言集(4)>--------------------------------------------------------------------- 1、 試験前日、せっぱつまって、真の実力を発揮する。 ---------------------------------------------------------------------- 塾や予備校の夏期講習会は終盤をむかえていることと思います。わが塾の夏期 講習会も終わり、模擬試験を実施しました。その試験前日こそ、せっぱつまって 真の力は発揮されるものです。 確かに試験範囲の学習が計画通り進んでいない人は、試験を前に、すでに あきらめかけているかもしれません。しかしそれはもったいない話です。 ほんとうはせっぱつまったときほど、超能率的な学習が可能なのです。 昔から火事場の馬鹿力ということが、言われています。せっぱつまったとき、 ふだんでは信じられないような力が出てきます。ふだん、1人では運べないタンス のような重いものでも、火事場では、たった1人でかつぎ、運び出すことが できるのです。 これは肉体的なことだけではありません。勉強のような精神的なことでも 同じです。ふだん5つ、6つの単語しか覚えられないのに、試験前日になると 100語、200語の単語が覚えられてしまうのと同じです。 この超能率的な機会を逃す手はありません。試験前日、あきらめるのではなく、 このチャンスを有効に生かし、全力で学習に取り組みましょう。 ---------------------------------------------------------------------- 2、ミスしてもあわてない心が、次のミスを防ぐ。 ---------------------------------------------------------------------- 試験中、ミスをしてそれに気づき、あわててさらにミスをしてしまう経験は、 誰にでもあると思います。これはあわてると情緒が不安定になり、知性の働きが 鈍ってしまうからです。これを防ぐにはミスをしてもあわてないことです。 確かにはじめてみる問題、むずかしい問題が出題されていたり、簡単な問題 でもミスをおかしてしまうと、あせってしまうことはあります。しかしそこで あわててしまってはいけません。あわてると知性が働かなくなり、さらにミスを おかしてしまう悪循環に落ちいってしまいます。 スポーツの試合を見ていると、ひとつのミスから形勢が逆転して、さらに ミスを連発し、自滅してしまう事があります。これと同じことが試験中に おこってしまうのです。 これを防ぐには、はじめから見たことがない問題、むずかしい問題、自分の ミスは20%くらいはありうることを知ることです。100%完璧に仕上げよう とすると、あせりやあわてる心が生じます。しかしはじめから80%くらい達成 する目標にすれば、あせったりあわてたりすることもありません。 つまり日ごろから100%完成をねらわず、目標を80%にし、あせらず、 あわてず、あきらめずを心がける事が、よい習慣となり、よい結果をうむ事に つながるのです ----------------------------------------------------------------------- 3、 お盆休み明け、今日は模試の日。範囲の広いテストは総合力。 ----------------------------------------------------------------------- お盆休み明け、塾や予備校のテスト週間になっているところもあると思います。 中学生なら科目は5科目。この夏休みにつけた総合力が試されます。 確かにふだんの勉強は得意な科目を伸ばし、苦手な科目に練習のひっこし (得意な科目と苦手な科目の共通点を見出し学習することで、両方とも伸ばそうと するやり方)を行い、成績を向上させる事がよいと思います。 しかし範囲の広い試験前に、そのような時間はありません。そういう時は総合力が 出せるよう、いまできる最適な学習方法で対処します。 範囲の広いテスト前、ともすれば得意な科目で点数をかせごうと、長い時間 その学習に時間をさいてしまいがちです。そして苦手な科目はどうせ悪いの だからと、いい加減になってしまいます。 しかし実際、得意な科目一科目だけ、100%完成するには、多くの時間が かかってしまいます。それより範囲の広い試験前は全科目80%を完成させる ことを目標にするほうが、時間は短く、しかもよい結果がうまれることが多い ようです。 つまり範囲の広いテスト前は、まんべんなく各科目80%完成を目標に、 総合力をつけるような学習がよいのです。 ----------------------------------------------------------------------- 4、 試験ではいつも基本・標準的な問題は確実にこなすよう心がけよう。 ----------------------------------------------------------------------- 普通テストをつくる人は平均点7割程度を想定し、出題するといわれます。 これは基本・標準的な問題の出題が7割を超えることを意味します。この7割を 確実にこなせる力をつければ、安定した実力とみなすことができるでしょう。 確かに試験にミスはつき物です。またはじめてみるような問題、明らかに難しい 問題も出題されます。しかしテスト問題はそれ以上に基本・標準的な問題が多く 出題されているはずです。試験前にそれらの勉強を確実におこなっていれば、 試験に出されてもほぼ確実に回答ができるのです。 これはスポーツでも同じです。いま夏の甲子園が開催され、盛り上がっています。 試合を見ていると、何でもないところのミスが得点にからみ、さらにそのミスが またミスをよび、結局、負けてしまうことが多いように思います。 試験もこれと同じです。基本・標準的なところをミスしてしまえば、たとえ難問 とよばれる問題を解いても高得点につながりにくいものです。試験では基本・標準的 な問題を確実に解き、それにプラスして、はじめてみるような問題やむずかしい 問題を少し解ければ高得点につながるはずです。 つまり試験では基本・標準的な問題は確実に行い、それをミスをしないことが 必要なのです。 ----------------------------------------------------------------------- 5、 試験にあがらない方法は慣れることです。 ----------------------------------------------------------------------- 試験にあがらず対処する方法は試験に慣れることです。中学受験・高校受験・ 大学受験が近づくにつれ、学校、塾、予備校では各種模試が頻繁におこなわれます。 これは模試が勉強のペースメーカーであると同時に、試験に慣れることを目的 としているからです。 確かに試験にまだみたことのない問題が出るとあがってしまい、できる問題も あせってミスをおかしてしまいます。試験中、このあがり防止法はないのかと 考えます。しかしこのあがりを防ぐには慣れることしかありません。 これはテストの回数を増やすだけでは足りません。テスト前に教科書だけしか 読まない人より、いろいろ問題にあたり、問題になれている人のほうが試験に 強いといわれます。それは問題慣れしているからです。 また入学試験ではあがりを防ぐために、何度も志望大学に足を運ぶことも必要です。 試験場であがりを防ぐには、試験場に3時間前に行くのがよいとも言われます。 試験前にコチコチでは、自分の力が思うように発揮できません。 その他、志望校の過去問を2・3年分を解いておくことも同じ、慣れにつながり ます。過去に出た問題は、出題されないからやる必要がないと思ってはいけません。 問題に慣れることが大切なのです。 これはスポーツでも同じで、試合経験が多いほど上達がはやくなります。試合に でることで、次の練習方法もまた違ってきます。慣れが上達をはやくさせてくれる のです。 つまりあがらず上達をはやめるには、慣れることが一番なのです。 <能率よく効果的に学習するには>に移動する。 ジャンル別一覧
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